▼2004年1月8日放送「市場人も絶賛 浜名湖産丸缶の牡蛎」

栄養をたっぷり含んだ牡蛎は「海のミルク」と呼ばれています。
肝臓の働きを良くするグリコーゲンが多く、これからはその含有量が増加する季節です。またコレステロールを減少させるなどの効果があると言われています。
海水と淡水の入り交じる浜名湖では、牡蛎の養殖の歴史が古く、季節によって、湖北から湖南に牡蛎を三回移植させ、環境の違いを巧み利用して、より美味しい牡蛎へと成長させています。
また、通常の牡蛎は収穫後、水や殺菌海水、オゾン水などに何日か浸けて殺菌します。そしてむき身の場合は、その水ごと出荷されます。しかし、浜名湖では収穫後海水で洗うだけで出荷します。それだけ新鮮なわけです。しかも水を入れずに出荷しますから、ぶよぶよに太って、フライや鍋の時に縮んでしまうということがありません。
丸勝では、浜名湖の牡蛎を丸い缶に入れて販売しています。漁獲量がはるかに少ないため、知名度では広島や鳥羽などの産地にかないませんが、身がぷりぷりとしてコクがあり、缶を開けると牡蛎の香りが部屋中に広がるほど。一度購入した人は殆どリピーターになるというほどのやみつきの味です。



【問い合わせ先】 丸勝(貝類専門店) 052-582-8613