▼2004年1月29日放送「とても美味しいモモイチゴ」

子どもからお年寄りまで万人に愛されるフルーツの一つイチゴ。
少し以前までは、代表的な品種として、西の「女峰」(酸味が濃い)、東の「豊の香」(酸味が薄い)が上げられました。イチゴは一年で栽培できるため、どんどん品種改良が進み、現在では数々の品種が出回っています。

名促では、代表的な「豊の香」の他、「とちおとめ」「あきひめ」、三重県の阿児で栽培されている「レッドパール」、岐阜県で品種改良された大きめの果肉が特徴の「濃姫」や「ファーストレディ」、果肉の仲間で赤い「ルージュ」などがあります。その名促でもなかなか入荷が少ないイチゴが、みずみずしくて上品と大人気の「モモイチゴ」という品種。現在徳島県でしか栽培されておらず、出荷先は大阪限定。名古屋への入荷は極端に少ないのです。しかし、この「モモイチゴ」はもともと愛知県で品種改良された「あかねっ娘」というイチゴと全く同じものです。名促にはこのイチゴが入荷しています。実が柔らかくとても水分が多く、甘さの中に酸味も加わりとても繊細な味です。「モモイチゴ」が大阪で1パック1200円であるのに対し、「あかねっ娘」は半額ほどで買うことができます。



【問い合わせ先】 名促(促成野菜、フルーツ) 052-586-1995