▼2004年5月14日放送「栄養たっぷり枝豆」

グリーンピース、絹さや、ささげ、モロッコ豆など数々ある豆類のなかでこれから夏いっぱい楽しめるのが「枝豆」。
「畑のお肉」といわれる大豆の未熟な種子を収穫したものであることから、栄養もたっぷり。血や肉を作るもととなるたんぱく質が10〜12%も含まれています。
さらに大豆になってしまうと失われてしまうビタミンCやカロチンも含まれています。ビタミンCは肌の新陳代謝を促す「美肌成分」。その他食物繊維も含んでおり、お通じを良くしてくれる「女性にやさしい食材」です。もとが大豆であることから枝豆納豆や枝豆豆腐といった製品もあります。
(簡単枝豆豆腐の作り方)
※材料8人分
・ゆでた枝豆 すりきり2カップ(約260グラム)
・だし汁(かつお+昆布) 3カップ(450グラム)
・吉野葛 60グラム
・塩 こさしぜ1/2

1 だし汁の3分の1(約150グラム)を使って吉野葛を溶いておく。
2 残りのだし汁と茹でた枝豆を、枝豆のきめが細かくなるまでミキサーにかける。
3 2を鍋に入れて塩を入れ、混ぜた後中火にかける。
4 3が沸騰してきたら1を入れ、鍋の底が焦げないようにまんべんなく7〜8分かけて練る。
5 十分にとろみがついたところで火を止めて型に流し込み、十分に冷ました後冷蔵庫に入れる。冷えて固まったら出来上がり。
※エビやクコの実などをトッピングして彩を添えるのもオススメ。



【問い合わせ先】 名促(野菜、果物) 052-586-1995